1.基本方針

当社は、お客様の夢の実現のためお金に関する幅広い知識・技術を駆使しお客様に対して誠実かつ公正に業務を行いお客様の利益の追及を図ります。
個人のお客様には「家計のホームドクター」として、事業主のお客様には「経営のメンター」として、常に寄り添う存在であり続けます。


【具体的な取組み】
・常にお客様に寄り添いご相談に対応できるよう、お客様情報、契約情報をシステムで一元管理する体制を整えています。当社は、お客様の現在の状況や意向を丁寧にヒヤリングした後、お客様と共有できる資料として「ライフプランシュミレーション表」の作成を推奨しております。ライフプランシュミレーション表で見える化したお客様の夢や目標を実現に向けるため心の通ったライフプランニングを通じてそのお手伝いをしてまいります。
・募集人はファイナンシャルプランナーの資格を有し、教育研修などを通じてスキルアップを図っています。



2.お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまの現在の状況やご意向を丁寧にヒアリングし、最適な保険商品をご提案してまいります。
保険商品のご提案を行う際、お客様のご意向を最優先とし、推奨商品からご提案を行うとともに、ご契約に至るプロセスを適切に記録し、後々その内容が確認できるよう社内体制整備に努めます。


【具体的な取組み】
・個人のお客様には基本的に「ライフプランシミュレーション表」の作成を推奨しております。ライフプランシミュレーション表で見える化したお客様の夢や目標を実現するため、心の通ったライフプランニングを通じてそのお手伝いをしています。
・保険商品の提案につきましてはヒアリングで数値化した必要保障額をもとに、関連する公的保険制度の有無を確認しながら、お客様のご意向に沿った推奨商品をご提案しております。
・保険のお申込み時には当初意向と最終意向を比較し、もし相違がある場合にはその経緯を説明し、お申込み内容と最終意向が合致していることをお客様にご確認ご納得いただきます。
・お客様のご意向に沿った募集行為が行われたかを検証するため、全ての意向把握シート、募集記録などをモニタリングしています。



3.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益が不当に害されることのないよう保険会社の手数料の多募やキャンペーンの有無など優先することなくお客様のご意向に沿った保険募集を遵守します。


【具体的な取組み】
・募集行為が適切に行われたかを検証するため、全てのお客様の意向把握シート、募集記録などをモニタリングしています。
・「利益相反の管理方針」を定め、特に推奨商品以外のお申込みの場合にはお申込みまでのプロセスについてチェックを行い、必要があれば事実確認等を実施しお客様に不利益が生じないよう体制を整えこれを定期的に実施します。



4.手数料の明確化

当社の取り扱う保険商品の一部(特定保険契約)にはお客様にご負担いただく費用が保険料に含まれる商品があります。当該商品を販売・推奨等を行う場合にはパンフレットや契約締結前交付書面を使ってわかりやすくご説明します。


【具体的な取組み】
・お申し込みの際にお客様が負担される手数料や諸費用関係などにつきましては、どのようなサービスの対価であるのか、なぜその費用が掛かるのか等、重要事項説明書等を使用して分かりやすくご説明しています。



5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、商品パンフレットや契約概要等を用いて保険商品の仕組みや保障内容、支払事由を分かりやすく丁寧にご説明します。またお申込み時には注意喚起情報、重要事項説明書等を用いてお客様のご意向に間違いが無いか注意を促し、丁寧に確認します。



【具体的な取組み】
・例えば死亡保障の提供においては「方針2」のライフプランシュミレーション表を活用し、遺族年金などの社会保障の仕組みなど必要な情報を提供するとともに、難しい専門用語を使わず平易な言葉でお客様が理解いただけるよう努めています。
・特定保険契約に際しては金利通貨の価格(為替)、金融商品市場における相場の変動等により損害が発生するリスクがある事などに加え、契約時や継続的に掛かる為替の手数料など、お客様が負担する手数料等もご理解の上ご納得いただけるよう丁寧に説明しています。



6.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、ライフプランニングを通じてお客様それぞれの個別状況に応じたサービスの提供を行います。説明の際にはお客様が分かり難いような専門用語は使わず誰にでも理解いただける分かりやすい言葉を用いて説明を行います。



【具体的な取組み】
・ご高齢のお客様に対しては、当社が定めるご高齢のお客様への対応方針に基づきご親族の同席や複数回の訪問などの対応を行ったうえで、より慎重にお客様のご意向の把握と商品の提案を行うようにしています。
・特定商品(外貨商品・変額商品)に関心をお持ちのお客様には、お客様の投資経験やリスク許容度に照らし、為替リスクや運用リスク等を正しくご理解いただけるようご説明を行っています。



7.方針の浸透に向けた取り組み

当社は、全ての役職員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくための査定、毎週開催の定期研修体系及び本方針の浸透に向けた取り組みを実施します。
社員一人一人の成長による募集品質向上がお客様本位の向上へと繋がり、更にお客様から期待される会社へと成長できるよう取り組んで参ります。



【具体的な取組み】
・社員の業務を支援できるよう定期的に無記名アンケートを実施し会社に対する不満や要望をいち早く吸い上げ働きやすい職場環境を整えています。
・査定については社員の主体的行動指標を高める評価制度「定性項目、定量項目の両点」にて評価を行いお客様本位の評価制度を加える事で社員の成長を促しています。
・社内研修や外部セミナーを通じて社会保険制度、金融商品、相続や税務に関する知識習得に努めお客様からの期待と信頼に応える人材育成に努めています。



お客様本位の取り組み状況(KPI)
業務方針
別表:「顧客本位の業務運営に関する原則2~7に示されている内容と取り組み方針の対応関係」